2018年11月14日水曜日

ペーパークラフトとステンドグラス


あれは何年くらい前だろう?

おそらく20代半ばだったかな・・・?

ペーパークラフトとは別にステンドグラスにも少し興味を持った時期があり、1年ほど教室に通ったことがある。




全部で3作品ほど作って最後に制作したのがこのランプシェード。








それを見ながらちょっと真似て作ったペーパークラフトのランプシェード。







この作品も古いけど、どちらもなかなか気に入っている。






後日談・・・


ステンドグラス教室をやめてから数年後、偶然その教室が入っているビルの前を通ったら建物ごとなかった。

取り壊し? 確かずいぶん古いビルだったような気がする。
なんだか寂しい・・・。

ハイジのおじいさんのような雰囲気の先生だった。今もお元気だといいなぁ・・・。




それから長~い年月が経った今年の初め。

街を歩いていたとき、たまたまステンドグラスのお店の前を通りがかった。

お店の看板を見てみると、以前に通っていた教室と同じ名前と字体。

もしかして・・・? と思い、中をそ~っと覗いてみたらハイジのおじいさん。

あっ! 先生だ! 間違いない!!

思わず勢いでお店の中へ入ってしまった。


残念ながら先生は私のことを覚えていなかった。


私:「たくさんの生徒さんがみえますし、私は一年ほどしか通ってなかったので覚えていらっしゃらなくて当然だと思います」

 

先生:「でも、僕は生徒さんの資料は一枚も捨ててないからねぇ」


と、思い出せないことに恐縮して私の顔をじっと見つめながら一生懸命記憶を取り戻そうとしてくれた。



でも、いい! 先生がお元気でまだステンドグラス教室を続けておられたことが何より嬉しかった。またいつでも遊びにおいでと言ってくれてお店を出た。

なんだか嬉しい再会だった ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

ポインセチアのBox(Poinsettia Box)

折り紙とカラーダンボールを使った簡単なポインセチアのBoxです🎁 クリスマスシーズンにピッタリです! youtubeで作り方を公開しています。 どうぞご覧ください。 直径約10センチ、高さ約6センチの片手に乗るサイズです。 小物入れにしたり、クリスマスプレゼントを中に忍ばせて贈...